北軽井沢スウィートグラスの魅力|イベントが充実している アサマ狼煙(2018)に参加

北軽井沢スウィートグラスで年に1回のイベント「アサマ狼煙(のろし)」に参加しました。

一言で言えば、とことんたき火を楽しもう!というイベント。

浅間酒造さんによるふるまい酒、家族で点火、スウェーデントーチ、食材持ち込み可でワイワイガヤガヤ楽しむお祭りです。

イベントは土曜日のお昼から翌朝まで続きます。

クライマックスは、土曜日夜の百人点火。

みんなで松明を投げ入れ、巨大なたき火を楽しみます。

妻、娘2人(4歳、2歳)と一緒に初めて参加しました。

とにかくすごい賑わいです。

会場のあちこちでたき火を楽しんでいるので、一帯は煙まみれ。

来年は絶対ゴーグルを持っていきます

ホームページの持ち物にゴーグルが書かれていた意味がよくわかりました。

みんな、思い思いにたき火を楽しみ、食べたいものを心ゆくまで食べ、病みつきになりそうなイベントでした。

なかなか煙は強敵なので、来年は風向きを考えて場所取りにも気をつけたいですね。

注意
アサマ狼煙にはゴーグル持参で参加し、風向きに注意して場所取りすること!

焼きいも・焼きリンゴも食べられるよ!

北軽井沢スウィートグラスのスタッフから教わった焼きいも・焼きリンゴレシピ

失敗しない焚き火のコツ

北軽井沢スウィートグラスの魅力|イベントが充実している アサマ狼煙(2018)に参加

実際に行ったキャンプ場一覧

2017年6月からファミリーキャンプを始め、1年に約10回のペースでキャンプを楽しんでいます。

実際に4人家族で遊びに行ったキャンプ場をまとめていますので、よろしければぜひご覧ください。

▶︎▶︎ 家族で行った関東のキャンプ場