キャンプの帰り道、渋滞で営業時間内にレンタカーを返却できず

rosan-harmens-220954-unsplash

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

はじめての経験でした。

アーバンキャンピング朝霧宝山でのキャンプの帰り道、高速道路の事故渋滞に巻き込まれ、営業時間内にレンタカーを返すことができませんでした。

わが家にはマイカーがないため、キャンプはいつもレンタカーを利用します。

レンタカー レンタカーでキャンプを楽しむ方法〜マイカーがなくてもキャンプはできる!

レンタカー屋さんの営業時間は20時まで。

午前中に撤収を終えれば無理なく返せる計算でした。

その日も撤収は予定通り進み、中央道の渋滞を避けるため東名高速で自宅に向かいました。

ほどなく、事故渋滞の知らせ。

その時点ではまだまだまにあう計算。

15分ほど仮眠を取り、運転を再開するも渋滞解消までの時間がどんどん長くなっていきます。

ふだん車に乗らないので、こういう場合の相場や対処方法がよくわかりません。

それでも帰らないわけにはいかないので、ひたすら自宅を目指します。

と、今度は土砂降りの雨。

視界も極端に悪くなり、みな自主的に徐行している様子。

渋滞の時間が短くなり始めたころには、営業時間内の返却がほぼ不可能ということがわかり、レンタカー屋さんに連絡。

とても親切に応じてくださり、翌日返却することになりました。

とはいえ、翌日は平日。

一晩コインパーキングにレンタカーを預け、営業開始直後にレンタカーを返却。

なにしろ仕事もあるのでうかうかしていられません。

はじめてマイカーがほしいなぁと思った瞬間でした。

買いませんけど。。。

教訓

  • 事故渋滞が解消するのは思った以上に時間がかかる。
  • 時間に追われると判断の精度が鈍る。

事故を起こしてしまうドライバーの心境が少しだけわかった気がします。

次回は、見切りを早くつけるようにしていきたいです。

事故で怪我をしてしまえば、楽しいキャンプも台なしです。

時間に追われている中で、冷静に対処法を検討することは難しいので、あらかじめ条件を決めて判断を下せるように準備をしておくことにします。

「17:00に海老名SAに着けなければ、当日の返却をあきらめる」のように。

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。