アーバンキャンピング朝霧宝山で魚のつかみどりに挑戦

アーバンキャンピング朝霧宝山

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。日本オートキャンプ協会でキャンプのインストラクターをしているキャンプ大好きCAMPION()です。

2018年9月の3連休でおとずれたアーバンキャンピング朝霧宝山。事前情報で気になっていた魚のつかみどりに挑戦しました。

料金は、1匹500円。スタートは16:00でした。つかみどりの池はこちらにあります。

魚のつかみどり池
出典:キャンプ場からいただいたパンフレット

開始前、池にはたくさんの子どもたち。20人くらいはいたでしょうか。こっそり大人の参加者もひとりだけ混じっていました。

池の周辺には応援にかけつけたパパやママもいるので大変なにぎわいです。時間になると、池には参加人数分の魚が放たれます。

当たりとしてイワナが2匹、ほかは鱒(マス)です。

当日はくもりがちだったため水の冷たいことといったらありません。それでも子どもたちはワイワイ言いながら魚を追い回します。すばしっこい魚を追いかけることに必死で、どれがイワナでどれが鱒(マス)かなんて考えている余裕はありません。

わが家を代表して参加した4歳の娘は、まわりのいきおいに圧倒され、キョロキョロとまわりを見渡し、どうしたらいいのか途方に暮れている様子。ひとり、またひとりと魚を捕まえる子が出てくると池の人口も減ってきて、あとはおとなしめの子どもとつかれはじめた魚だけが池の中に。

最後はうちの娘もふくめ、パパやママが手伝い、全員1匹ずつ魚を捕まえることができました。

(イワナを取ることはできませんでした。)

つかまえた魚は、スタッフの方がその場でさばいてくださいます。多くの子は生きた魚をさばくところを見たことがないのでしょう。

気持ちが悪いような怖いもの見たさのような複雑な表情でその様子をながめています。さばかれた魚もしばらくは動いているので、渡された子どもたちもどうしていいやらと戸惑いを隠せない様子。用意してくれている塩を魚にすり込み、塩焼きの準備ができた人からながれ解散です。

どの子どももみんな大事そうに魚を抱え、それぞれのテントにもどっていきました。

川で生きている魚をつかまえるのはむずかしいでしょう。つかみ取りをするのであればある程度、大人によるお膳立てが必要です。つかみどり専用の池とはいえ、泳いでいる魚の速さを体感しながら魚を追いかけ、最後は自分が捕まえた魚を食べるという経験はとてもえがたいものだと思います。

「食育」という表現をされることがありますが、これもひとつの「食育」ではないでしょうか。

MEMO
つかみどりイベントで使わないときは池の水を抜いておいてくれるので子を持つ親としては地味にありがたいです。

次回は2歳の娘も一緒に挑戦したいです。

アーバンキャンピング朝霧宝山 晴れています アーバンキャンピング朝霧宝山でのファミリーキャンプのまとめ

参考になりそうな記事

このページのほかにも、どんな道具を、どのお店でそろえて、どこのキャンプ場に行くかを記事にしていますのであわせてお楽しみください。

なにを借りる?

#キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい やまどうぐレンタル屋 やまどうぐレンタル屋さんを活用する方法

どこで買う?

キャンプ用品 ネットショップ 【保存版】キャンプ用品が買えるおすすめのネットショップ一覧|セールを活用してお得にキャンプ沼を楽しもう!

どこに行く?

キャンプ場 家族で行った関東のキャンプ場

2022年はどこに行った?

2022年に行ったキャンプ場(まとめ) #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい 2022年に行ったキャンプ場(まとめ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。