QB HOUSE(QB ハウス)の賢い利用法

qb house hair salon

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。

2児のパパのcampioneです。

皆さんは、10分カットのQBハウスを利用したことがありますか。

私はカット1,080円(税込み)の値段にひかれてよく利用します。

先日、カットの順番待ちをしていたときに、

ふとこの値段は本当に安いのか?と考えてしまいました。

QBハウスを利用する理由

私は物心ついたときから野球をしていました。

今では想像もつきませんが、髪型は坊主以外考えられない時代でした。

その習慣に慣れてしまっているので、そもそも髪型を楽しむというマインドセットがありません。

むしろ長い髪で過ごしたことがないので、少しでも髪の毛が伸びてくると落ち着きません。

寝グセなんてつこうものなら日常生活に支障が出てしまいます。

散髪の目安としては1ヶ月に1回くらいでしょうか。

となると、1回の散髪にそれほどたくさんのお金をかける気にはなりません。

それでも何度か美容室に行った時期もありました。

1回3,000円くらいだったと思います。

価格に上乗せされているのであれば、洗髪は必要ありません。

たいして気持ちよくもないマッサージも必要ありません。

そんな変なこだわりがあってQBハウスを愛用しています。

気になる点

QBハウスのホームページを見るともう20年もやってるんですね。知りませんでした。

最近ではすっかり定着してきたので、行くと混んでいることが多いです。

この日も20分ほど待ちました。

カットの時間を含めると30分以上をQBハウスでの散髪に費やしている計算になります。

たしかにカットそのものの時間は短いですが、

本当にリーゾナブルなのでしょうか、とふと考えてしまったのです。

美容室で予約を入れておけば、そこまで待たされることもありません。

近所のショッピングモールに入っているQBハウスでは、

休日ともなると1時間以上待つことも珍しくないといいます。

解決策

こんなに長い時間待たなくていいように3つの方法を実践しています。

  1. WEBで混雑状況を確認する
  2. 立地条件を加味し、利用する時間を絞り込む
  3. 地方都市の店舗を利用する

1. WEBで混雑状況を確認する

ありがたいことにこんなロスを避けるために

ネットで店舗の状況を確認することができますWEB上での混雑状況の表示)。

これは利用しない手はありません。

2. 立地条件を加味し、利用する時間を絞り込む

私の場合、これ以外にも空いている時間を狙ったりします。

例えばオフィス街の土日なんかが狙い目です。

3. 地方都市の店舗を利用する

出張で都内から少し離れたところに行ったときにQBハウスを探すこともあります。

コンビニほどではありませんが、最近では多くの駅のそばに店舗があります。

都内とはちがって人口の絶対数がちがうので、都内に比べると空いています。

ただ、髪を切った後、エアウォッシャーで仕上げをしてくれますが

細かい毛はどうしても取り切れないので、

出張の行きに行ってしまうと細かい毛がチクチクと残って出張に集中できません。

ですので、何かのついでに行く場合は、

行きではなく帰りに行くことをお勧めします。

もしまだ利用したことがないという方がいらっしゃったらぜひお試しください。

ではまた。