キャンプで一番好きな時間帯は、2日目の夕方

camp

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。

2児のパパキャンパーのcampioneです。

みなさん、キャンプで一番好きな時間帯はいつですか?

我が家のルール

我が家はキャンプに行く時、時間が許す限り2泊以上することに決めています。

2017年を振り返ってみても1泊しかしなかったのは最初の1回だけだと思います。

何もこれはキャンプに限ったことではありません。

温泉旅行でも、基本的には2泊以上します。

1泊だけだと脳が切り替わる前に旅行が終わってしまい、

リラックスできない気がするんです。

キャンプを始めた頃は、

肉体的な負担を考えて1泊にすることも考えたりしたこともありましたが、

キャンプ中はやらなければいけないことが多く、

慣れてないのでよけいに時間がかかるため、

1泊では足りないのではないかということになり、2泊するようになりました。

周りの方はどうかというと、

2泊以上を基本とする人はそれほど多くはないみたいです。

キャンプ場で隣になった人もたいていは、

1泊2日で帰ることが多いように思います。

キャンプにケンカはつきもの

余計なお世話ですが、見ていると設営と撤収だけで、

キャンプのほとんどの時間が終わっているように見えます。

我が家もそうですが、設営と撤収に時間がかかり、

子どもたちが静かに待っていることはないので、必ず家族でケンカが起きています。

よそのお宅も似たり寄ったりで、

ケンカしながら設営と撤収をしているうちにキャンプが終わってしまっているみたいです。

こうなるとキャンプを楽しんでいるいえないかもしれませんね。

そんなこともあって我が家は2泊以上を基本としています。

至福の時間

2泊以上になると、一気に気持ちにゆとりが出てきます。

このスケジュールで私が特に好きな時間帯は、2日目の夕方です。

日常生活でいう土曜日の夕方に近い感覚かもしれません。

テントの設営を終え、キャンプ場の雰囲気にも慣れ、

脳内のモードも切り替わり、適度な疲労感でしっかりお腹が空いており、

いろいろな条件が整うのがこのくらいの時間帯なんです。

この時のビールは最高においしいです。

ビールはキャンプ場そばで地ビールを買うことが多いですが、

その土地その土地で特色があってこれまた楽しいのです。

あとは、天気や子どもの様子次第で、焚き火、花火、ワインなど選択肢は無限です。

空腹時に美味しいものを想像すると唾液が出てくるように、

こういうことを考えていると無性にキャンプに行きたくなります。

皆さんはどうでしょう?

キャンプで一番好きな時間帯はいつですか?

ではまた。