Voicy(イケダハヤトさん、澤円さん)の大ファン

Voicy

Voicyを聞き始めたのは2ヶ月くらい前だろうか。

とても耳心地の良い古くて新しいメディア。

声のブログという呼ばれ方をしているみたい。

ラジオとも違う、Podcastとも違う適切な表現が難しい。

パーソナリティやテーマなどとてもいろいろな種類があり、

どの番組を聞こうかと頭を悩ませるのもVoicyの楽しみの一つ。

これまでいろいろな方のVoicyを聞いてきて、

今、フォローしているのはこのお二人。

イケダハヤトさん

たくさんのブロガーの方からよくお名前が上がるのでものは試しにVoicyを聞き始めた。

これがとても面白い。

どこがそんなに面白いんだろうかと考えてみると、サラリーマンdisが心地よいのかもしれない。

かくいう私もサラリーマン。時にそのdisが私に当てはまる場合がある。

不思議とそれで腹が立つということもない。

必ず理由が説明されるからだろう。

世の中、いろいろな人がいるのでいろいろな意見があっていいはずだ。

共感できる意見もあるが、そうでない意見もある。

むしろ瞬時には共感できない「ん?」と思えるような意見に出会えることが

イケダハヤトさんのVoicyの魅力だと思っている。

ブログを始めて1ヶ月が経とうとしている。

こうやってブログを書き続けているのもこのVoicyによるところが大きい。

澤円さん

きっかけは偶然。

Voicyをランキング順に聞いていて、たまたま出会った。

Voicyを聞くまでは、澤さんのことは全く知らなかった。

どこに魅力を感じているのだろうと考えると、まずは声なのかなぁ。

ここはまだ十分に言語化できていない。

それから礼儀正しい語り口、人から得た気づき、奥様のお話など、

こういう大人の男性になれたらいいなぁというあこがれにも似た心持ちで楽しんでいる。

澤さんの放送を聞いてから、妻が出かける時は必ず玄関に見送りに行くようにしている。

Voicyの魅力

一つの番組が10分程度で構成されており、

多くのパーソナリティの方が毎日更新されているので、

気軽にいろいろなお話が聞ける魅力がある。

出演者同士のコラボで異色の組み合わせによる番組も多数ある。

私の場合、恋愛をはじめとした人生相談を中心とする番組は苦手だ。

どことなく聞いていてむず痒い感覚になる。

そういった人生相談を中心とした番組がある一方で、

それとは全く関係なくパーソナリテイが自分のことについて話す番組もある。

番組選びの悩みも含めてぜひVoicyを聞いてみてほしい。

ではまた。

少しずつ好みが変わっていきます

Voicy|イケダハヤトさん、経沢香保子さん、鶴光さんをフォローしています