Apple WatchにSuica定期券を新しく登録しました。

Apple Watch

この記事には広告をふくむ場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売上の一部が還元されることがあります。

こんにちは。Apple製品に囲まれているだけでニコニコしてしまうCAMPION()です。

Apple WatchにSuica定期券を登録しました。

これまで、改札を通るのが怖くて登録するのをためらっていました。

でも、この秋、Apple Watchがさらに進化するというニュースを聞いたので、もっとApple Watchに日常の細々した仕事をまかせようと思い、思い切ってApple WatchにSuica定期券を登録しました。

でも、失敗したらどうしようと思ったので、定期券の期間は1か月にとどめました。

Suicaを登録するのにかかった時間

はじめてなので登録方法をネットで調べながら作業しました。

調べながらでしたが、Suica定期券を登録するまでにかかった時間は約30分でした。

今後、自分がiPhoneの端末を変えたり、私と似た環境の人がApple WatchにSuicaを登録する場合の参考に、登録にあたって調べたことを記録します。

Suica定期券を登録する方法をはじめて試しました。ネットで調べながらやったのですが、大体30分ぐらいかかりました。

私がやった方法を、これからSuica定期券を登録する人や、Apple WatchにSuicaを登録する人の参考になるように、簡単に説明します。

iPhoneとApple Watchにできることとできないこと

私の端末(執筆時点):iPhone 6, Apple Watch Series 3

  1. そもそもSuica定期券をApple Watchに入れることができるのか?
    →Suicaアプリを使ってできた。
  2. iPhone 6でもApple WatchにSuica定期券を登録することはできるのか?
    →iPhone 6にはSuica定期券を登録することはできないが、Apple Watchには登録することができた。
  3. 今持っているView Suicaカード(定期券)をApple Watchに登録することができるのか?
    →iPhone 6では登録できない。新しくSuicaを発行する必要がある。
  4. 今持っているView Suicaカードで使っているオートチャージはできるのか?
    →View SuicaカードをApple Watchに登録しない限りオートチャージはできない。
    私の場合はSuicaを新規発行したため、オートチャージはできない。
  5. 手元にiPhoneがなくても、Apple Watch定期券を使うことができるのか?
    →できる。ただし、チャージはできない。
  6. Apple Watchが故障、紛失した場合、Suicaはどうなるのか?
    →Suicaアプリを使えば再発行できるらしい。
  7. Apple Watchで定期券として使うとき、ボタン操作は必要か?
    →エクスプレスカードとして登録すれば、ボタン操作は不要。

今まで以上にApple Watchの電池切れを心配しなければいけませんが、今から使うのがとても楽しみです。

【2022年2月2日追記】

バッテリー問題は、これを使えば解決します。

財布に定期券を入れておく必要がなくなるのも地味にうれしいです。

ますます手放せなくなるApple Watch

Apple WatchにSuicaを登録してからもうすぐ1年が経過しようとしています。

心配していた改札通過もコツをつかみオートチャージ定期券の更新などあまりに手軽にいろいろなことができるので、充電をしている時以外はつねにApple Watchを身に着ける生活になっています。

いまだに進化を続けるApple Watch。もうこれがなしでは生活がまわらなくなってきています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。CAMPION()でした。